苗場山

登山時間

登り:3時間30分

下り:2時間50分

駐車場:ナビではどうやっても出てこなかったので、i phoneのマップで和田小屋(南魚沼郡湯沢町三俣)に目的地を設定し案内の行けるとこまで行くと駐車場ありました(途中で車を降りて歩くみたいな案内をしてきますが気にしないでOK)駐車場のすぐ右に登山道入口の看板があります

今回はNABEに会社で久々に会ったので次山いつ行くか?って聞いたら自分明日明後日と連休なんですよと言うので、俺も明日休みだから明日山行くか!と言う流れで約15秒で今回の登山が決定!天気予報で群馬新潟方面だけ天気が良さそうだったんで、苗場山に行ってみることに。で今回のテーマは”樹氷を見に行こうよ”です。

朝から必殺駐車場分からない問題発生。i phoneのmapで出てきたそれらしいとこに行ってみる事に。これだと思った駐車場に停めたらそれはだいぶ手前の違う駐車場でした。往復プラスで50分程歩きましたが、より長く登山を楽しめてラッキーと言う事でオールOK!

↓これが本当の駐車場です。間違えないようにご注意を!

駐車場のすぐ横にある登山道入口からスタート!最初は粘土みたいな柔らかさと粘りのある土の上を歩いて、この土なんだか粘土みたいで面白いなー!とテンション上がる2人。

そんな道を越えるとゲレンデに突入。いつもと違う景色がこれまたテンション上げてくれます。

ここはクネクネした道だったので、マリオカートの道みたいですねー!とさらにテンション上がる2人。

さらにゲレンデの上級者コースっぽい角度のあるコースが出て来ましたが、登山道はどこだ?と迷う2人。

ゲレンデ途中の右側にありました登山道。山っぽさが出てきたぞー。

あられが降ってきたり、青空も時々出てきたり。

ヘイヘーイ!早くも霧氷が見えてきましたよー。

ガトーショコラゾーン。

早くも予想以上の霧氷に興奮度MAXです!

いや〜ん!スラんといて〜!

このお花畑から見える苗場山はめちゃめちゃカッコよかったです!(この写真だと雲で覆われてますが)

こんな湧水もありました。キンキンに冷えてそうですね。

さっきのお花畑の方を振り返るとこの絶景!くぅ〜!

おやおや、苗場山が姿を現してきましたよー。

わーいわーい今年初雪じゃーい!

頑張って急登を登り終えるとこの景色!苗場山、色んな景色で楽しませてくれまくりです!

到着!山頂はすごく広くて最高です。

この日は他の登山者の方もほとんどいなかったので山頂貸切です。

ここでお昼を食べましたが氷点下の気温で、寒さと幸せな気持ちをどっちも感じれました!次はこの奥にある秘湯赤湯に必ず行きたいと思います!

手もかじかみ出したので少し早めに下山開始。

この白い世界にこれまた最高!が止まりません。

お花畑の方に戻ってくると青空も出てきて周りの山々も綺麗に見えるというラッキー続き!

ポォ〜!

苗場山の方を振り返るとまたさっきと違う表情に。何度何度も振り返りまくりです。

このあたりからは沢山の山が。登りの景色と全く変わっててどれだけ楽しませてくれるんだ!

所々にこんな最高な景色を見ながら休憩できるスポットがあります。

ゲレンデに戻って来ると、これまた素晴らしい景色!なんか癒されます。

マリオカートゾーンもこんな表情に変わってます。

しかしこのゲレンデめちゃめちゃ長くて楽しそうだな!

そしてそして下山後はすぐ近くの街道の湯へ。

露天風呂はヒートショックになるんじゃないかと思うぐらい寒かったですがお湯に浸かるとあったかくて最高でしたねー!夕陽を見ながらの良い湯でした。

今回のテーマ”樹氷を見に行こうよ”を越えて軽い雪山になってた苗場山、今回も最高って単語が大量に飛び交う楽しい楽しい登山になりました!