燕岳

登山時間

登り:4時間00分

下り:2時間20分

やって来ました燕岳!みんなで年1回は来たいよなーと話してましたが今年ギリギリセーフで来れちゃいました。さらに泊まりで!

さー楽しい楽しい燕登山の始まりです。

出発早々浮かれまくりです!

このあたりで登山道の感じを鮮明に思い出してきました。

ここまでけっこう寒かったので合戦小屋でコーンポタージュを頂き、心も体もHOTHOT!

こんな所にかわいい照る照る坊主が!みんなでこれは晴れさせてくれるぞーとひとしきりはしゃぎます。

燕山荘も燕岳も丸見えなここからの景色も好きですねー!

”雷鳥は山をきれいにと鳴いている”

その通り!

燕山荘手前のラストの登りはUGにこの景色を最初に見せたく先頭で行ってもらい、ご覧の通りとろけんばかりの笑顔です!

そして燕山荘でチェックインを済ませて昼飯を食べて外に出てみると、あの照る照る坊主のおかげで青空8倍増しに!照ちゃんありがとう!

イルカちゃんと槍ちゃん!

どんどん良い天気になっていきます。やっぱりこの景色はいつ見ても最高です!

青春。

この後、買って間もないゴアテックスのジャケットが破れるとも知らずにのん気に昼寝。実に幸せそうでした。

わぁーい、わぁーい!

北燕岳に到着。

昼寝パート2と覗きパート1!

もう時間しかないので、ゆっくりゆっくりした後今度は燕岳へ。

前回来た時の再現をしてみると、さすが記憶力の達人Itoちゃんはほぼ一緒の位置とポーズ!

なんと虹も現れ、

さらにはブロッケン現象まで!(どちらもちょっと見づらいですが写真中央らへんです)

そしてみんな大好きCafe de イトゥのお時間です。夕陽をバックにこんな贅沢な時間、幸せだなぁ。

こんな可愛いお客さんもやって来ました。

人懐っこいやつだ!

夕陽は最後雲に隠れてしまいましたが、それでも綺麗でした。

そしてこの日は燕山荘に戻り楽しい楽しい時間を過ごしました。(夜のイビキのハーモニー以外は)

おはよーございます!そろそろ出てきますよー!

さー来い!

いらっしゃーい!朝からこんな素晴らしい景色、何度も言っちゃいますけど最高です!

朝陽に照らされた燕岳も幻想的だなぁ。

朝ご飯を食べ、まだまだ時間があるのでちょっくら表銀座を散歩。

名残惜しさしか無いですが、お世話になった燕山荘に挨拶して下山開始。また来年もお世話になります!

下山後は中房温泉で綺麗さっぱり&ソフトクリームを食べ、

最後の締めにそば処双葉で美味しい蕎麦を食べて帰りました。

もう最高以外の言葉が見当たらない燕岳でした!来年はまだ雪が残ってる頃に来れるといいな!