甲斐駒ヶ岳

ずっと前に読んだ登山の雑誌の表紙にこんなタイトルが書いてあったそーです、『男は黙って南アルプス』この言葉がずーっと頭に残っていて、いつか行きたい行きたいと思っていた男がいました。それが我ら登山隊の隊長です!なのにその隊長が欠席です!ふざけた野郎だ!笑

という事で今回はItoちゃんと二人で甲斐駒ヶ岳に行ってきました。

平日は夏だけ運行している朝6時5分発のバスに乗る為、少し余裕を持って家を2時に出発しました。高速道路を降りるまでは予定通りのタイムで順調です。しかしi phoneのmapでナビしていたところ、とんでもない山道を越えるルートになっていて、バスの時間に間に合わない可能性も出てくるわ、運転しているItoちゃんが車酔いするわで、色々乗り越えながらなんとかバス出発の15分前に仙流荘駐車場に到着!

平日なのにすでに50人以上の人がバスを待ってます。

3台目のバスに乗り北沢峠に7時に到着。

登山届けを書き、朝ご飯を食べて7時10分北沢峠を出発!

登りは双児山経由のルートで行きます。

最初はこんな感じの道をぐんぐん登ってきます。

朝の木漏れ日が綺麗です。

以前ぺーにお前実は体力ないだろっ!化の皮が剥がれたなっ。って言われたのが腹立ったのか、最近ジムに通ってトレーニングしてるItoちゃんのペースが今日は素晴らしいです!

森林ゾーンを抜け、高山植物迷路みたいなゾーンに入ります。

気付けば双児山に到着!でもまだ四合目!

おっ、ガスってますが何やら先が見えてきた!

ここからはジャングルゾーン。(全部勝手に名付けてます)

仙丈ヶ岳の方を振り返ると風の流れが強く、ガスが右から左にドンドン流されてます。

もしやこれはっ!

でましたっ!最高の眺めで疲れも吹っ飛びます!

これは山頂も期待できるぞー!

気付けばあっという間に駒津峰に到着!

このあたりから甲斐駒の特徴の山肌の白さが!

この辺りは登ったり下ったりゾーンです!

おやっ!まだけっこうありますが頂上らしきものが。

巻道or直登 『男は黙って直登行きます』

あっちが巻道です。巻道も楽しそうです。

中々の角度をスパイダーマンのようによじ登っていきます!自分はけっこう楽しくて好きな感じです!

けっこうなスピードで駆け上がってきたので一休み一休み。

ヨッシャー!ガスってるからどの辺が頂上か分からないけど、もうちょっとな気もするからラストスパートだ!

ハーハー、頂上はまだかーい!

なんて思ってたら、すぐ頂上でした!!景色こそ見えないですが最高です!!

甲斐駒ヶ岳、自分の想像よりさらにさらに素晴らしい山です!もし景色が見えてたらどうなってしまったか、想像するだけでやばいです!

写真撮ったり、昼食食べて30分ほど待ちましたが、ガスがいっこうに無くなる気配がないので、また来ようってことで下山開始!

下りは巻道から。

一面ほぼ真っ白になってきました!それでも楽しい〜

巻道は下りやすくポンポン進みます。

徐々に視界も良好に!

そんなこんなで駒津峰に到着!ここから仙水峠経由で帰ります!

あれはおそらく八ヶ岳かな?先々月に登った赤岳カッコイイなー!

ここから森林岩石ゾーンに!

何度見ても良い景色!

気づいたら仙水峠に!

仙水峠を曲がったらいきなり、見渡す限り岩石ゾーンに!ゴツさが凄い!!

気づいたら仙水小屋が出現!

本場南アルプスの天然水!最高に美味い!

良い顔して飲みますねー!お土産大好きなこの男は、なぜかここでみかんゼリーを2個買ってました。

おそらく今まで見た中で一番なぐらい水が綺麗です!

大好きな橋も出現。ここは緑と沢の癒しゾーンですね!

癒されてたらあっという間に長衛小屋に。

テント羨ましいですねー!

そしてここを超え北沢峠はもうすぐ!

12時50分北沢峠到着。13時のバスに乗れちゃいました!ラッキー!!

駐車場到着!

最高の夏の思い出といった感じでしょうか!『男は黙って南アルプス』間違いないですね!

甲斐駒ヶ岳本当に最高な山なので次回は3人揃ってまた必ず来ます!!