岩手山

サードマンデー登山隊初となる遠征登山は岩手山になりました。

隊長の第二の故郷の岩手里帰りに便乗するというとんでもない策にでました!

仕事終わりに神奈川を車で出発し、交代交代で運転しながら岩手を目指します!毎回隊長は約10時間の道のりを一人で運転するから岩手に着く頃には疲労感がすごいと言ってましたが、三人交代だと結構いけちゃうもんです!

そんなこんなで朝には岩手に到着。雨予報だったのに、この日は朝から最高に天気が良く、最高の夏休みの始まりです!

登山は二日目なので、この日は朝から晩まで目一杯遊びました!ほんとに楽しい楽しい1日でした!!

そして朝になり、二日酔いの隊長を無理やり起こし、いざ岩手山へ。

初の遠征登山もわたくし以外の雨男達のおかげで晴れる気配がゼロな天気です!

馬返し(柳沢コース)で頂上を目指します。

いつもとは違った雰囲気にワクワクします。

気のせいかめちゃくちゃ歩きやすい。

緑が綺麗だなー。

↓アメフラシ2名!

気づけば1合目に。

山頂まで4.2km。なんだかいけそうな気がする〜。

なんとなく丹沢っぽさを感じます。

豆腐岩!なんともユニークな名前です!

このあたりから雨に雷、そしてどしゃ降りに。

何度も雨宿りしながら進みましたが、どんどん強くなる雨、どんどん近づいてくる雷。

最終決断を隊長に託し、我々の初遠征は初の撤退となりました。

馬返しを引き返し〜!

この三合目はきっと忘れない場所になるでしょう。

しかし逆を返せば、またこの最高の場所に来れる理由ができたのでラッキーラッキー!

次回リベンジ早くも楽しみだなー!

雨の中、ちょうど良い小屋があったので今回楽しみにしていた美味しい山ごはんを。

初尽くしの岩手山、とてもとても思い出に残る登山になりました!