穂高岳

登り:6時間00分

下り:4時間30分

駐車場:沢渡駐車場

とうとうこの日が来ました。あれから毎年来たいと思いつつも天候に恵まれなかったりして早5年、待望の上高地&涸沢に舞い戻ってきました。

きっと久しぶり過ぎて浮かれてたんでしょう。とりあえず朝飯は梓川SAで山賊焼だななんて言って、食べ終わり車を発進させると、ナビがなんだか変だぞ。松本インターに戻そうとしてます。はい、いきなりやりました。高速の出口をあっさり通り過ぎ山賊焼も品切れで食べれず。いつまで経っても何にも考えない野郎共です。

そんなおっちょこちょいなジーコ&アルシンドの夏の大冒険始まり始まり。

やっぱり上高地はいつ来たって最高ですね。

おやっ、アルシンドが故郷の河童橋を見つけ興奮気味です。

ここで食べたピザとりんごサイダーは絶品だったー。2人とも朝からモリモリ食べるって事は、これは調子良い証拠です。

はいはいはい。5年前の記憶が徐々に蘇ってきましたー。

到着。もう5年間ここを目指していたと言っても過言じゃありません。

あの時はこのテラスで甲子園決勝がやってたなー。

ここで飲んだビールは二味は違う最高具合。贅沢すぎますわー。

ずーっとゆっくりして夕陽を見たり、朝陽に照らされたモルゲンを見たりと、最高の時間を過ごせました。小屋の中も素晴らしく、また泊まりに来るのは確定です。

昨日あれだけ眺めてた急角度を登る時がやって来ました。朝6時過ぎとは思えぬ直射日光のジリジリで、わたくしは既に汗ダラダラ。

もう既にここからの景色もやばかったです。穂高岳山荘もめちゃくちゃ良さそうだったんで、泊まりたい候補に一気に躍り出てきました。

うひょー、とうとう岩の壁が現れてきたぞー。

幻〜!目の前に現れたジャンダルムはそれはそれは嘘みたいな登山道なこと。

5年待った甲斐がある最高の景色やないかーい!穂高岳、まさに雄大という言葉が似合う山です。こりゃ溢れ出る笑顔が止まらない。

くぅ〜、これが吊尾根かー。この先もアドベンチャー感満載そうだ!

雷鳥にも会え、オコジョであろう可愛いやつにも会えてなんだか良い事ありそうだ。

あのイカつめなのが前穂だな。なかなか登りそうじゃないの。

前穂は全部デポしてスパイダーマン状態で行ってきました。あいにく雲で視界はなかったですがそれも良し!

来た道を振り返るとこの景色。ん?どこ歩いてたっけ?

これこれー。ずっと気になってた天然クーラー。うちのクーラーより冷んやりでしたわ。

そしてもうひとつのお楽しみ松本飲み歩き!サマーフェストをはじめやっぱり松本最高です!締めは観光荘の絶品鰻重。

すべてが贅沢すぎる夏の思い出になりました。来年はどこに行こうか迷っちゃうなー。