白馬岳

登り:4時間30分

下り:3時間10分

駐車場:猿倉駐車場

駐車場の地図はこちらをクリック

2022年サードマンデー登山隊夏の大冒険は白馬に決定!楽しみすぎて1週間以上前から天気予報をチェックしまくっていますが、雲行きがだいぶ怪しいぞ。

はい。やっぱり雨平隊長のおかげで白馬は大雨!

もうここまで来たら行くしかないでしょスタイルでレッツゴー。

大雪渓に辿り着いた時には体感の気温は真冬並です。アウターのゴアテックスも今治タオルのような吸水性になっちゃってます。

雨の大雪渓を短パンで進む男。風邪確定。

もう降り止まない雨の中ではカメラすら撮れず、低体温症と闘いながら無事白馬岳頂上宿舎に辿り着きました。

とりあえず楽しみにしていた真夏の山小屋での生ビールを飲みましたが、寒過ぎて全然体が欲っしてない。

少し雲がどいた夜に、外に出てみると綺麗な空と遠くで花火大会が。

山の上から見る花火は格別で、夢の中で見てるような幻想的な花火でした。

朝陽より前に出るも、昨日にも増しておっぱっぴーな天気です。

白馬山荘からの景色もこんなです。

長い間楽しみにしていた白馬岳山頂はこんな感じに!

もう台風並の風速でぶっ飛び寸前!

白馬頂上宿舎にお別れ。ここの夜ご飯はどれもこれも絶品で今までの山小屋の中でもNo.1確定!

やまに咲く花ってきいろとむらさきがおおめだなあ。byはまを

久々に見た光が嬉しすぎて自然と微笑みが!

来た来た。昨日は全くもって全貌の分からなかった大雪渓。こんな長かったのかー。

ようやく夏っぽさが出た一枚。

下りの大雪渓はま〜降りやすい事。ふかふかで膝にも優し〜。

いきなりの大雨でどうなることやらと思った出発地点に無事戻ってきました。すっかり雨も止み若干夏っぽさを感じられます。

久々の”みみずくの湯”は相も変わらず最高でした♨️

最後はみみずくの湯のすぐ横にあるsnow peakとコラボしたスタバで一服。夏と白馬を感じられるナイスなスポットです。

白馬はまた必ず戻って来ないとダメな場所になりました。これもまた良い夏の思い出ということで。

白馬はいいよなぁ〜。