蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原

登山道:七合目登山口〜蓼科山山頂

登り:1時間10分

下り:50分

駐車場:ナビなどで御泉水自然園を目的地に設定し、目的地に着いたらそこから数百メートル道なりに進んでいくと、右側に鳥居が出てくるのでそのすぐ左に無料駐車場(約20台)があります。(その手前にも第二駐車場があります)

もうダメです、頭の中は山、山、山!1ヶ月に1度の登山では満足いかない体になってしまっております!

今年ラストの南アルプスとして北岳と間ノ岳に行こうと計画してたところ悪天候により断念。しかしどうしても山に行きた過ぎるのでどこにしようか考えてた時に、最近Itoちゃんが1日で蓼科、霧ヶ峰、美ヶ原を回ってきたというのを思い出し、これだなっ!と閃きました。まー途中で天気が悪くなったらその時考えれば良いだろうということで、とりあえず行ってみよー!

蓼科に近付くにつれ雨が土砂降りになってくるではないか!七合目駐車場に5時過ぎに着くとまだまだ土砂降りやー。なのでとりあえず車で仮眠を。zzz

やべー寝すぎたっと思い起きると6時過ぎで全然セーフ!あれ?雨もほとんど止んだかな。ということで行っちゃえ行っちゃえ。

んー雨上がりの緑も綺麗で良いもんですねー。

ゴロゴロ岩場の連続で結構登りますねー。雨に濡れた岩場なので滑るのを注意しながらガンガン登ります!気付けば将軍平に出てきました。

まだまだゴロゴロ岩ゾーンが続きます。思っていたより登りが続きますねー。しかし今の自分はもっともっと太ももが悲鳴をあげるぐらい登りたい、もっと太ももに刺激をくれーと思いながら登っております!

おやおや?何やら上の景色が変わってきたなーと思ったら、後5分ですと!

やってきました!心のふるさと蓼科山頂ヒュッテ!

いえーい!蓼科山頂!

今回は展望がなかったですが、またみんなで来なさいということですね!

緑がしっとりしていーですねー!風情があります。

そんなこんなで戻って来ました。

それでは次の霧ヶ峰に向けて出発!

登山道:車山肩〜車山山頂

登り:30分

下り:20分

お次は霧ヶ峰にやって来ましたよー!はい、天気に変わりはなしっ!

はいっ、山頂着きました!

これが噂の気象レーダー観測所ですね。

おっこんなところに神社があったのでとりあえずお参りに!

そしてそして本日だいぶ楽しみにしていたコロボックルヒュッテでお昼ご飯。

中も雰囲気のある素敵な作りです。

ボルシチにジャムトースト、ホットミルクを頂きましたがどれも最高に美味かったです!

ここはまた来るでしょう!お腹も満たされたところで、本日ラストの美ヶ原に向かいます。

登山道:美ヶ原高原美術館〜王ヶ頭

登り:1時間00分

下り:50分

こう見ると嵐のように見えますね。でも実際は一切雨も降ってないんですよ。

霧が凄いからなのか、自分が方向音痴からなのか分かりませんが、だいぶ分かりやすいルートな筈なのに、このあたりでめちゃくちゃ道に迷ってあっち行ったりこっち行ったり。

なんとか登山道に戻れました。も〜

美しのと〜

霧の中に急に巨大な影が現れました。なんだろうと近づいてみると、なんと立派なホテルでビックリ!こんなところにあるなんて知らなかったもんで。

標高2,034mに建つ、王ヶ頭ホテルでした。見渡す限りの展望みたいで、ここもいつか泊まってみたいですねー。

そしてそして王ヶ頭にとうちゃーく!こちらも見ての通り真っ白けっけですが、この先には北アルプスが見えるんだろ〜なとか妄想してました。

こんな道を歩く美ヶ原、なんだか観光してるような気分もあって面白いです。

こんな近くに!

みんな自由に草を食べまくってました。なんか自分がよく見る牛とはちょっと違う種類っぽかったです。

おっ、これでも今日一番の展望かもしれません!

最後にこの桧の湯へ。場所はけっこう山の中にあるんですが、ここは良かったです!確か料金も200円か300円だったかな(シャンプーと石鹸代は別ですが)。小さな温泉ですがシャワーから出るお湯も天然温泉で露天風呂も味があってここは好きですね〜!

ゆっくり温泉に浸かってましたが、まだまだ時間もあったのでここから松本へ行き美味しい物を食べに行きました!やっぱり松本最高ですね。

今回は登山と観光が混ざったようないつもと違う山行でこれまた楽しかったです!