北横岳

登山道:北八ヶ岳ロープウェイ坪庭駅〜北横岳〜三ッ岳〜雨池山〜北八ヶ岳ロープウェイ坪庭駅

登山時間

登り:1時間30分

下り:2時間40分

ど〜も!一月以上にわたり更新サボりまくり野郎です。伊佐坂先生をはじめ、いつも締切に追われてる作家さんの心中察します。自分が作家さんだったら3話ぐらいで連載終了でしょう!

やってきました雪山シーズン!やってきました北八ヶ岳!今までスタッドレス問題で冬になると山選びが限られてましたが、今年はとうとうスタッドレス装着によりどこでも選び放題のサードマンデ登山隊です!わくわくすっぞ〜

ロープウェイに乗り坪庭駅に着くとこの景色!よっ待ってました!

ムッヒョ〜!やっぱりこの景色をみると興奮が止まんないっす。

UGもご機嫌だぜ!

青空と雪、たまんね〜っす。

天気も最高だし帰りは右の三ッ岳方面から行ってみるかーとなりました。まずは北横岳へ!

てんぐぅ〜。

何度見てもこの景色さいくぅ〜!

山頂に来るとこの最高の眺め。南八ヶ岳が綺麗にバッチリ見えました!

さらにさらに南アルプスも、中央アルプスも

北アルプスも、もう360度丸見えです!雲もほとんどない最高の天気。

もうみんな笑顔が止まりません!

ここからすぐ近くの北横岳北峰へ。

こっちからの蓼科と北アルプスの眺めもさいくぅ〜です。自分が蓼科に行った時は山頂からの展望ゼロでしたが、蓼科から見る八ヶ岳も絶対最高ですねー。

山頂で毎度お楽しみのカフェドゥイトゥのコーヒータイムの予定でしたが、なんせ風が強いので北横岳ヒュッテに戻って心も体も温まる絶品コーヒーをいただきました!ホッとする〜、ホットコ〜ヒ〜♫

そしてここから三ッ岳へ。トレースなしっ!ここから先は思ってた数倍歩きづらい道でした。

ようやく歩きづらいゴロゴロ岩ゾーンが終わると今度は岩石ゾーンに突入です。

イェーイ!

三ッ岳、アドベンチャー感あっていーですねー!

天気急変。あの青空達はどこへ行ってしまったんだ!

この辺りは根っこ&ゴロゴロ岩ゾーンに加えなかなかの角度です。自分はアイゼンが引っかかり数度に渡って地面や岩にニーアタックをかましました。膝が丈夫で良かったです。

ようやく雨池山に来ました。そこまで歩いてないはずなんですが、結構歩いた感ありますねー。

もう坪庭駅は間近です。前方を歩く青い方は結構前から足の感覚なしっ!

下山後は近くにあったここEpiへ。どこのお店もなかなかやってなくてたまたまやっていたので入ったんですが、ここの店主さんの人柄も良く、食べたビーフシチューは絶品でした。ピザを焼く窯があったのでピザも絶品だと思うので次回はピザを食べに来ます。

温泉に向かう途中あまりに綺麗な景色だったもんで車から降りて撮影。写真だと伝わらないですが富士山ドンッなうえに、南アルプスも一緒に見れて最高な景色。ここの住所が富士見町でしたが、今まで出会った富士見町の中で一番の富士見町でしたっ!

温泉はここ、ゆーとろんへ。改装したばっかみたいで綺麗で露天風呂も良く、入笠山もすぐそこに見え、さらにはお持ち帰りの野沢菜も美味しくお気に入り温泉決定。

今年一発目の雪山はさいくぅ〜な1日でした!この冬はどんな絶景に出会えるか楽しみでたまらないっす。

それではナイッスマンデー!