大岳山

最近 i phoneの調子がわるく、アラームが鳴らなくなったり、セットした時間より数十分遅れて鳴ったりと、毎朝一か八かの勝負で起床しているワタクシです!

そんな話はさておき、今回はItoちゃんのプレゼンで奥多摩の名峰”大岳山”に行ってきました。

またしても天気が最高で、しかも今回は近場なので朝7時集合といつもに比べると遅いので、ゆっくり眠れて朝から快調!

今回は御岳山から大岳山に向かうコースで、まずはケーブルカーで御岳平までレッツゴー!

御岳平からの眺めも綺麗です。

地図を見て一番面白そうなロックガーデンを経由して行こうと決定。

しんペーは昔、ここ御岳山に来たことがあるみたいです。

逆光で良い感じの後ろ姿。

ここから神社の脇を抜けて登山道へ。

この分岐からロックガーデン方面へ。

なにやら歩いていると岩場に鎖があり登っていけるので行ってみると天狗が、写真中央にちょこんと映ってるのが天狗の像です。本当はもう少し大きくカッコ良かったです!

逆側の下から見るとこんな迫力です。あの岩場の上に天狗がいます。それにしても青空綺麗です。

ロックガーデン突入ー!

この岩場と沢の感じ3人とも大好きな感じです。

水も綺麗です。

ロックガーデン歩きやすいです。

小さな滝が出現!

ロックガーデンを抜け、大岳山が見えてきました。

山あるあるの、山頂手前で一旦下に下がってくコースに突入!

ここから山頂までのラストの登りに突入。

そして山頂到〜着!

奥多摩の山々や富士山も見える最高な景色です!

そして今回は3人ともチゲ鍋かぶりで、お腹も満たされ身体も温まり、さぁいつものカフェ・ドゥ・イトゥのコーヒーを頂こうと思ったら、なんと!麓で駐車場に着いた時にケーブルカーの出発時刻寸前だった為急いで準備しすぎて、車に忘れるというおっちょこちょいぶり発揮!2人でブーイング!

その後もゆっくりして写真を撮って、週4回丹沢に登っているというお姉様と少し話して下山開始。(上の写真の右側にちょっぴり写ってる方です。)

下りは鍋割山経由のルートで。

急にここで汽車のようなふざけた降り方をしだす2人。意味はまったく無いです!

ケーブルカーまでもうちょっと。

やっぱり3人ともコーヒーが飲みたくなり、ここでコーヒーをいただきました!

帰りもケーブルカーがちょうど来てラッキー!麓の駅でItoちゃんがワサビを買っていると、山頂で会ったお姉様とまた遭遇。なんとケーブルカーを使わず下りてきてこの時間!めちゃめちゃ早い!僕等がバスで来たと思っていて、一緒に車で駅まで送ってくよ!と言ってくれる優しい方でした。またどこかの山でお会いできるといーなー。

2017年締めくくりの大岳山登山最高でした!

この夜は大盛り上がりした忘年会もあり、楽しい楽しい1日になりました!