北岳&間ノ岳

登山道:広河原〜八本歯のコル〜北岳〜間ノ岳〜八本歯のコル〜広河原

登山時間

登り:5時間40分(広河原〜北岳〜間ノ岳)

下り:3時間30分 (間ノ岳〜広河原)

駐車場:芦安駐車場(無料で400台ほど駐車可能)

駐車場の地図はこちらをクリック

 

 

只今ドSモード発令中のわたくしなので、今回は体をいじめぬき北岳と間ノ岳を日帰りしてきたいと思います。(もしかするとドMの可能性も)

ダメなら泊まればい〜じゃない作戦でいってきま〜す。

芦安からバスに乗り到着するとそこからは早くも北岳が。

 

 

 

大好きな橋を渡っていざ出発!

 

 

 

南アルプスの天然水。

 

 

 

本日も天気が実に良いですね〜。北岳が近くなってきました。

 

 

 

青空とバットレス!

 

 

 

うひょ〜、振り返ると鳳凰三山や〜!オベリスクまでくっきり見えちゃいます。

 

 

 

左俣コースで八本歯のコルの方から登ります。

 

 

 

間ノ岳方面の景色もすでに最高です。なんて日だっ!

 

 

 

山容がゴツゴツと変わってきたぞ。北岳山頂はきっともう近いぞ。

 

 

 

来ました〜3193メートル!眺めはさいっくぅ〜!

 

 

 

こっちには中央アルプス、さらには北アルプスまでくっきりでした。

 

 

 

そしてそして日本第2位北岳から眺める日本第1位の富士山!

北岳からの眺めでも富士山はどんだけデカいんだっていうほど圧巻の存在感!

 

 

 

富士山アップ!改めて、良い形だ。

 

 

 

こっち側は鳳凰三山や金峰山の方まで。

 

 

 

甲斐駒に仙丈もバッチリ。八ヶ岳もくっきりで、もう360度絶景です!

ご飯を食べたりしながら北岳の景色や空気を満喫し、いざ間ノ岳へ!日本第2位から3位へ縦走できるなんて最高です。

 

 

 

ここをずーっと歩いていけると思うと幸せですね〜。

そんな矢先、なにやら体調がおかしいな〜。。。

 

 

 

北岳山荘です。しかしわたくしはというと、なっかなかの高山病にかかっております。今までで一番ハードな高山病の気が。とりあえず持ち前のガッツで行けるとこまで行きたいと思います。

 

 

 

ステップバイステップ、一歩ずつ踏みしめ中白根山までやって来ました。

 

 

 

間ノ岳までもう一息や〜。気合いだ気合いだ!

 

 

 

やってきました間ノ岳!相変わらずの富士山の存在感。

 

 

 

南アルプス南部の名峰たちが見えます。来年行かせてもらいますよ〜。

ここまで辿り着けた安心感もありますが、まだまだ今日の道のりは続きます。バスに間に合うかは分からないですが、やれるだけの事はやってみます。

 

 

 

こっちからの眺めもすんばらしい!

 

 

 

途中で見えた富士山を写真に収め、もう時間と高山病との勝負なのでカメラはバッグの中にしまいひたすら集中して歩きました。

途中はトレランかというような場面も多々あり、なんとかギリギリ最終バス出発の5分前ぐらいに着きました。やっぱり諦めなければ良い事はありますね!

 

 

 

最後に今日の疲れを癒しに帰り道にある天恵泉白根天笑閣へ。ローカルな感じで良い湯でした。

今回はハートが結構鍛えらた、ハードな山行となりました。これも良い思い出ですね!

もっともっと鍛えねば。