那須岳

登山道:駐車場〜三本槍岳〜朝日岳〜茶臼岳〜駐車場

登山時間

登り:2時間10分(駐車場〜三本槍岳〜朝日岳)

下り:1時間00分 (朝日岳〜茶臼岳〜駐車場)

駐車場:那須ロープウェイ駐車場(無料で200台ほど駐車可能)

駐車場の地図はこちらをクリック

那須岳は茶臼岳のことかと思ってたんですがよくよく調べてみると、茶臼岳・朝日岳・三本槍岳を総称して那須岳ということなので、これは全て登らないと那須岳登山にはならないなとの自分の中の勝手なルールを決め、3座すべて登ることに決定!しかも三本槍岳がこの中で一番高いのでこれは行っとかないと。

登りはロープウェイを使う予定が、まだ始発まで少し時間があったんで登りは自分の足に変更して下りをロープウェイに。

本日もよき青空です。この秋の空気感好きですねー。

おぉ紅葉も良い感じじゃないですか!

おっ、峠の茶屋跡がひょっこり姿を現しました。

朝日岳に向かう途中はこんなゴッツゴッツした岩石ゾーンも。

ちょうど朝日岳付近を雲が覆っていたので、先に三本槍岳に行ってから帰りに朝日岳に行く作戦に変更。

さっきの登りを登りきるとその先にはこんな景色が。この感じも好きですね〜!

白っぽい葉なのか、太陽に照らされて綺麗でした!

さっき上から見てたところを歩いております。この木道もまた良いですねー。

そして三本槍岳にやって来ました!ここからは東北の名峰たちも見渡せました。

山頂や山容に槍っぽい感じがなかったので、なんでこの名前が付いたんだろうと気になって調べてみると、昔、この山頂の領地がはっきりしないため、会津藩、那須藩、黒羽藩の3藩が領地を確認するため定期的に集まって槍を立てた事からきてるみたいです。なるほど、なるほど、なるほどなっ!

青空と雲海。今日は色んな景色を見れちゃって早くも最高です!

おっ、朝日岳の雲がすっかりなくなってます。作戦成功!しかしここから見る朝日岳かっこ良いですねー。

朝日岳から見た景色も最高です!

おっ、茶臼岳もばっちり見えちゃってます!途中から山肌の色も変わって、バラエティに富んだ面白い山です。

とにかく雲海と青空が素敵でした!

こんなにかわいい鳥居も。

この境い目!

そしてそして茶臼岳!

ここからの眺めもやっぱり最&高です!それぞれの山の特徴も景色も違って、三座全て周って良かったなとしみじみ思います。

帰りはあそこからロープウェイで下って行きましたとさ。

下山後はこっちでしか食べれないものを食べたいなーと思い、茶屋 卯三郎さんへ行ってきました。

優しい味の料理で美味かったです!

実に癒された秋の那須岳でした!