薬師岳

【3日目】

登山道:雲ノ平山荘〜薬師岳〜薬師岳登山口

登山時間:7時間10分

今日は朝から気持ちのいい青空が!良い天気が期待できますねー。今日は通常コースタイム14時間の行程なんで気合い入れてくぞー!と思ってる矢先、この2日間の約40kmの歩行距離のおかげか、慣らし無しで今回デビューのNew登山靴がまだ合ってないのか、両足親指の付け根がおそらくズルムケちゃん状態に。根性の試される3日目に。だけどこーゆう挑戦や試練嫌いじゃないです!笑

薬師沢小屋手前のこの急登ゾーン、昨日の夜降った雨と苔生してるおかげでまぁー滑る滑る!氷の上を歩いてんじゃないかってほどツルッツルで、転ばないで有名な自分ですがフィギュアスケートばりの大回転連発で足を強打しまくりです。

ようやくフィギュアスケートゾーンを抜けると薬師沢小屋が現れました。好きな雰囲気ですねー。

水が冷たくて綺麗で、そして大好きな吊り橋も登場!

これこれ〜!

おやおや、この雰囲気はなにやら初日に見た感じと似ているぞ。

もしやあっちは初日に歩いていた道では!

やっぱりそーだ!太郎平小屋が見えてきたぞー!

初日に、なんだかいけそうな気がしたところまで戻ってきました。

しかしまだまだ!薬師岳はどれかな〜?

薬師峠キャンプ場を通過。

天気が良いんであっついあっつい登りでしたが、この流れ出る水が涼しくて本当に気持ちよかったです。

このあたりはもうとにかく根性で登るゾーンですね。

振り返ると遠くに槍ちゃん達が見えました!めっちゃ元気もらいました。

ナイスな青空にまたまた元気もらいますわ〜。

やったー、薬師岳山荘だー。フルーツポンチを食べてパワー回復。

ここは若干富士山を思い出す登りでした。前を歩いていた中学生の団体の先生に、なんでそんな笑顔で登れるんですか?と聞かれました。いつの間にか”単独変態笑顔野郎”へと進化してたみたいです!

途中で薬師岳かと思わせるフェイントもあったりしながら、とうとうあの先に見えるのが薬師岳では。

薬師岳まで辿り着きましたー!

雨の黒部五郎、ガスの鷲羽・水晶、そして晴れの薬師!

完璧な流れです!

今回の目的のひとつでもあったこの薬師如来さんに手を合わせ。

薬師岳からの眺めも最高でした!

薬師岳は山頂も道のりも昨日、一昨日の雰囲気とまた違って面白かったです。

薬師岳をしっかり堪能し、よーしここから折立まで集中集中!

またまたやってきました、めちゃくちゃ冷んやりゾーン!やっぱり癒されます。

おっもうここまで戻ってきたぞー。

そしてそして遂に戻ってきました!

いや〜ここの景色が懐かしく感じます。

ここゆ〜ランドで3日間歩き回った体をゴッシゴシ。温泉のありがたみが身にしみてわかります!

約60kmの山行でしたがおわってみるとあっという間に感じます。とにかく最高な3日間でした!