北穂高岳

登山道:槍ヶ岳山荘〜南岳〜大キレット〜北穂高岳山頂〜涸沢ヒュッテ〜上高地

登山時間

登り(2日目):6時間00分(槍ヶ岳山荘〜南岳〜大キレット〜北穂高岳山頂〜涸沢ヒュッテ)

下り(3日目):5時間00分(涸沢ヒュッテ〜横尾〜上高地)

槍ヶ岳アッタク後朝食を食べて、お世話になった槍ヶ岳山荘を出発。予想してたよりもめちゃめちゃ多くの人達が泊まっててビックリでした!やっぱり槍ヶ岳は人気なんですね!

さー我々はこの三日間でも一番の集中を要する大キレットに向かうぞ〜。今の所天気は何とかもってくれているので、みんな無事に涸沢ヒュッテに辿り着くことを願いワクワクの冒険の旅へレッツゴー!

出発早々可愛い雷鳥がお出迎え。(写真だとどこにいるのか全然わかりませんが。)行ってきまーす!

相変わらず写真がめちゃくちゃ少ないのでいきなり南岳です!南岳小屋でコーラを飲みパワー注入していると槍ヶ岳でご来光を見ているときに一緒だった面白い2人組の方と早くも再開。そのうち1人の方は、ズボンを忘れて私服のジーパンで槍ヶ岳や大キレットを登るというとんでもなく面白い達人でした!

さー徐々に険しい道が出現して来ました。前を歩く2人の後ろ姿がいつにも増して勇ましい。

もうとにかくゴツゴツした道を右に行ったり左に行ったり上に行ったり下に行ったりです。ただアドベンチャー気分は満載で最高です!

もうこの角度なんかはスパイダーマン気分でよじ登ります。

とりあえずひたすら長谷川ピークを目指してましたが、登山道から少し外れたところにあのHピークの文字はあるみたいで、一切気付かずにまだかまだかと進んで行ってました。この辺りはなんとも言えない高揚感がありましたねー。高所恐怖症じゃなくて良かったぜ〜い!

そしたらなんと北穂高小屋に着きました!なんだかめちゃくちゃラッキーな気分です。

そしてすぐ横にある北穂高岳山頂です!ここまでみんなで無事に辿り着けてよかったー!なんとか持ってくれた天気にも感謝です。

そしてそして、楽しみにしていた涸沢ヒュッテに到着!こっちに来ると天気も良くなり最高の景色にもう言うこと無しです!

このテラスも大のお気に入りです。

おでんをつまみに美味しいビールが進みますわ!ここはもう全てが最高すぎて永遠に居られるぐらい心地が良すぎます!写真に写ってるこの男は大満喫でビールのおかわりが止まりません。そのせいでこの夜は豚っ鼻隊長に変身し、イビキがまるで横に豚が8匹ぐらいいるかのようなうるささで、Itoちゃんと自分は何度目が覚めたことか、この豚っ鼻野郎め!笑

そしてそして、Cafe de イトゥ涸沢カール店がオープン!いつも最高に美味しいですが、ここで飲んだコーヒーはさらに格別でした。あー早く涸沢カールに戻りたい!ここでトランプしたり夕日や星空を眺めて最高の時間を過ごしました。

朝から最高のモルゲンロートを眺めます。

青空になるとまたこんな最高な景色に表情を変えてくれます。

こっちは昨日登っていた北穂高岳方面。もう最高以外は言葉が出ないほどの景色です。これは来年もまたここで確定ですね。

へいへ〜い!この男も朝からノリノリですぜーい!

涸沢カールに別れを告げて上高地に向けて出発。朝から良い天気で爽快に歩いていると、向こうから30人ぐらいの団体の方が登って来るので挨拶していると、その中の1人の方が被っている帽子に見覚えのある湘南という文字が書いてあるので喋りかけてみると、その中には超ご近所さんの方もいるという奇跡が!みなさんは300人を超えるメンバーがいる湘南トレッキングクラブという団体の方達でした。こんな奇跡もあるもんなんですね。

こーゆう吊り橋大好きですわ!

これはItoちゃんが楽しみにしていた屏風岩。写真でみる数倍迫力のある超巨大なカッコイイ岩でした。

青空と吊り橋と、夏感満載の一枚。

ずっとあのさらに奥にさっきまでいたのかと思うと不思議な気分だなー。

そしてそして嘉門次小屋で岩魚をいただきました。いやぁ美味かった!

ぺーは相変わらず注文が下手くそなので、そばを頼んだ後に、やっぱり岩魚にすればよかったーと早速後悔してました。だけど自分とItoちゃんは一口もあげません。

こんな綺麗な川沿いを歩きながら河童橋を目指します。

嬉しいような寂しいような、久しぶりの感じがする河童橋に帰ってきました。最後の締めに美味しいジェラート食べようジャンケンを実施。あっさり自分が負けました。今回の旅ではあんなにジャンケンの強かった自分が全敗という事態に。さてはこやつら俺のジャンケンのパターンを研究してやがるな。

ひっさしぶりの風呂は沢渡駐車場のすぐ横にある梓湖畔の湯へ。風呂ってこんなに最高なんだなぁとつくづく思いました。そしたらなんと風呂上がりに槍ヶ岳から大キレットで一緒だったあの面白い2人組の方とまたまた再開。なんと2人は予定になかったジャンダルムにノリで行っちゃったみたいです!本当にとんでもない人達だ!この人達とはなんだか縁があるなー。

最後は松本に泊まりここでも色んな奇跡が起き最高の松本ナイトを過ごしました!

少しだけハートと大腿筋が成長した、全てが最高過ぎる、大満喫の夏休みになりました!!