黒部五郎岳

【1日目】

登山道:薬師岳登山口〜太郎平小屋〜北ノ俣岳〜黒部五郎岳〜黒部五郎小舎

登山時間:7時間30分

駐車場:折立駐車場(臨時駐車場含め、無料で300台ほど駐車可能)

駐車場の地図はこちら

どーも、更新の遅さが売りのこのサイトです!笑

今年は梅雨がま〜〜長いこと、長いこと。全然登山に行けず参っちゃいました。今回の登山で長らく山に行けなかった分も大満喫してきたいと思います。

そんな今回は黒部川源流の奥深い地をぐるりと回って来たいと思います。

車を快調に走らせ、さーあとは有峰林道に入ればもう折立はすぐそこだ、というところでなんと、土砂崩れにより通行止め!なんてこった、そこからぐるーっと富山側に周り折立に着いた頃には約2時間のプラス!7時前にはスタート予定が大遅刻で9時前スタートに。。。

有峰林道を使う際は注意してください!

土と岩が混じった登山道を抜けるとなんとも眺めの良い道になります。みなさん梅雨明けを待っていたんでしょうねー、すごい沢山の登山者の方がいました。

ガスはありますが早くも良い景色が。このあたりの景色は他の山とはまた違った雰囲気がありますね〜。

車での遅れを取り戻すかのようにモリモリ登り太郎平小屋に到着。ここで自分と同じコースで山を巡るテン泊のお兄さんと一緒に休憩しながら、今日のこの後のコースをどうするか小会議。ここまでのペースと残りの元気度と到着時間で今日のこれからのコースを決めようと思ってたんですが、車の大遅刻でなんとも絶妙な時間になっちゃたなー。迷っちゃうな〜。

お兄さんは今日はゆっくりするということで薬師峠キャンプ場に。自分はなんだかいけそうな気がしたので、黒部五郎岳を巡り黒部五郎小舎まで行っちゃおうと思います。

緑と高山植物がいっぱいで癒しがすごい!

歩きやすい木道と綺麗な景色がずーっと続きます。

時々雲の間から晴れ間も見えたりしてニヤニヤが止まりません。

ニヤニヤに加え大きめの独り言も止まりません。

北ノ俣岳に到着!ここから黒部の五郎さんまでは今日一番の頑張りどころかな。さっきから薄々気付いてましたが、この辺りはあれだけたくさんいた人達がまったくいません。

周りは山、山、山!もう言う事ないです。

ようやく黒部五郎の肩にやってきました〜。もうガスで全然前が見えない中、急に現れたのでラッキーな気分!

黒部の吾郎さんへの最後の登りを登っていると、雷鳥君がすぐ目の前に現れ途中まで道案内してくれました!

よっしゃーあともうちょいや!

黒部の吾郎さんに辿り着きました〜!しっかり雨も降ってきて、景色は見えないですけど気分は最高です!

貸切の吾郎さんをしばし堪能。

ここから黒部五郎小舎までもうひと頑張りだ!

黒部五郎カールも高山植物が綺麗でした。

このあたりはなかなか強い雨に打たれて、短パンで歩き回ってる自分は体が激寒です。

とうとう姿を見してくれました!!

登山道を抜け黒部五郎小舎が見えた時は楽園のように見えましたね〜。もうそれはそれは安堵感がすごかったです。

今日の疲労を癒してくれる綺麗な夕陽が。

こっち側には笠ヶ岳が綺麗に見えました。初日から大充実の1日だったな〜!

鷲羽岳・水晶岳編へ続く。