鷲羽岳&水晶岳

【2日目】

登山道:黒部五郎小舎〜鷲羽岳〜水晶岳〜雲ノ平山荘

登山時間:5時間50分

お世話になった黒部五郎小舎を出発して早々にいきなり登り〜!

昨日の運転&登山の疲労で今日の状態は大丈夫かと思ってると、体が山に順応したのか昨日ぐっすり眠れたのが良かったのか、登ってる途中からなんだかめちゃくちゃ軽快になってきました!

朝からガスがすごかったので三俣蓮華岳は今度双六岳と一緒にまた来る楽しみに取っておき、巻道で三俣山荘へ。

雪渓出現。涼すぃー。

おっ、三俣山荘が現れました。このテント場も雰囲気良いですねー。

三俣山荘でサイダーを飲んで一休み。アットホームで雰囲気の良い山荘でした。

鷲羽岳までの途中で振り返ると、もう三俣山荘があんなに遠くに。

このなかなかの登りの途中でふっと急に新たな呼吸法が思い浮かんだんでそれを試してみると、これが自分に合う合う!

だけどひょっとすると自分の前を歩いてる人にはけっこう迷惑な呼吸音かもしれません!

最強の呼吸法を手に入れた自分はスーッと登って鷲羽岳登頂!

実はこの鷲羽岳は昨年ぐらいに見た大学の教授か博士が科学的に調査した、百名山で一番体力的にハードな山で1位になっていたのを見た時から行ってみたくてウズウズしてました。その理由はどの登山口からでも距離が長いというのが一番の理由なんじゃないでしょーか。

鷲羽岳という名前もかっこいーです。

こんな感じのアドベンチャーも味わったりして。

時折青空が見えたりしてこの辺一帯の雄大さが目にできます。

かつてないほど山に囲まれた大自然って感じで好きですね〜。

ワリモ北分岐を超え水晶小屋までもうすぐ。

水晶小屋で一旦カルピス休憩!小屋の人達が素敵でめちゃくちゃ元気もらいました!

ハシゴがあったりアドベンチャー感出てきましたよ。

水晶みたいにゴッツゴッツしてきました。

水晶岳またの名を黒岳。ここもまた良い名前ですねー。

この水晶岳も百名山体力使う度ランキングで、さっきの鷲羽岳と同率1位か2位になってたんで一緒に来ようと思ってたんです!

力強さを感じる山容です。本物の水晶が採取されてたことからこの山名が付いたみたいですね。

今日もなかなかガスは晴れなかったですが、また来る楽しみが増えたってことで良しっ!

こちらは水晶小屋から見た裏銀座コース。表銀座も良いですが裏銀座もまた良いですね〜。

カルピスと裏銀座。この濃厚なカルピスが小学生の頃飲んだ味とまったく同じで、懐かしさが蘇りオカワリしちゃいました。あとは名物力汁を食べてパワー回復!最後までここの小屋の人達は最高でした。

ここからは日本最後の秘境雲ノ平へ向かうぞー。鷲羽岳がもうちょいでガスが晴れそうです。

力汁パワーで元気モリモリです。気付けば祖父岳に。

なにやら少し雰囲気が変わってきたぞ。

日本最後の秘境が現れました!くぅ〜!

この雰囲気たまらないですね〜!なにやら先にカッコいい建物が見えてきたぞ。

じゃじゃーん、雲ノ平山荘!

山荘でゆっくりして夕食までだいぶ時間があったので、散歩がてら近くの祖母岳へ。ここから見る景色も良かったです!

雲ノ平山荘この日はめちゃくちゃ混んでましたが、すごい綺麗で名物石狩鍋も美味しく良い山荘でした。次はもうちょっと空いてる時期にここを目的に来るのも考えちゃう程です。

明日が一応最終日。まだ長い道のりが待っているので今日もぐっすり寝よっと。zzz