爺ヶ岳&鹿島槍ヶ岳

登り:5時間10分

下り:4時間10分

駐車場:柏原新道登山口駐車場

駐車場の地図はこちらをクリック

夏休みの大冒険と題し、爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の日帰り縦走を敢行。まー爺ヶ岳での体力と体調次第でどうするか決めればいーじゃないか、といった感じで行って来ます。

アルシンド&ジーコの挑戦(鹿島ということで)いざスタート!

アルシンドの背中からも覚悟を決めた感じが伝わって来ますねー。

最初の方はとにかくこの樹林帯登りが続くんですよー。

だけどこんな景色をちょくちょく見して元気をくれるんですよー。

葉っぱで隠れちゃってますが、あの先に種池山荘を確認。あの稜線気持ち良さそうだなー。

あの後も登りは続きましたが、二人とも朝ご飯をしっかり食べたからか、良い調子で登って来ましたよ。ここのピザがまー美味しそうでしたが、二人ともピザみたいなパンばっかり持って来てたんで、次来た時の楽しみにとっておく事にします。ここで飲んだコーラは最高に美味しかったなー。もうそれは真夏のキンキンに冷えた生ビール並みでした!

ここから振り返ると富士山をはじめ、沢山の名峰達を眺めることができました。早くも最高の景色です!

一休みして爺ヶ岳へ向け出発。この稜線を歩けるのかと思うと、ニヤニヤが止まんね〜っす。

種池山荘越しには昨年歩いた劔、立山がこんなに近くに見れちゃいます。やっぱりこうやって登った山を、また違う山から眺めるのは最高ですね。

こっちには槍、穂高方面もばっちり見えます。早くも絶景の連続でシャッターが止まんないっす!

爺ちゃん南峰にやってきました!奥に見える鹿島槍との共演もいーですねー。

お次はあそこに見える爺ちゃん中峰を目指します。とにかく最高な稜線が続きます。

何度見ても素晴らしい景色!鹿島槍待ってろよーい。いまいくぞー。

爺ちゃん中峰到着。

冷池山荘がハッキリと見えてきました。すごい所に建ってますねー。

ここから結構下っちゃうんですよー。おそらく帰りは一番ハードなポイントになりそーだ。

冷池山荘も素敵そうなとこでした。早く山小屋に普通に泊まれる日が来ることを願うのみです。

お花畑を通ってまずは布引山へ行くぞー。

綺麗な花が沢山咲いてました。可愛いレイカーズカラーを見っけ。

くぅ〜、この長距離最後の山場かー。気合いだ気合いだ気合いだ!

やって来ました布引山!鹿島槍はもう目の前だ!

この稜線も好きです!よっしゃーもうひと息だぞー。

振り返るとまたも絶景!そして種池山荘の遠さ!あそこまで今日戻るんでしたっけ?

槍ちゃんまでやってまいりました!

五竜、白馬方面もかっこいーですねー。

あっちからなにやら怪しい雲が来てるなと思ったら、下山開始直後から雨が!

冷池山荘近くまで雨に打たれながらの下山でしたが、止んだらこんなご褒美が!こんなにでかくて綺麗でハッキリとした虹は生まれて初めてかもしれません。なんか良い事ありそうです!

来ましたよ、気合いの見せ所ポイント。

振り返るとやっぱり最高の景色!この道のりを歩いて来たと思うと嬉しくなります。

こっちの景色も良いですねー。というより、もうどこを見ても良い景色しかないです!

ようやく種池山荘のメルヘンカラーの屋根がしっかり見えて、なんだかホッと一安心。

しかし!あそこからもまだまだ下りの道のりは続くんです。

明るいうちに帰って来れましたー。こうしてアルシンドとジーコの夏の大冒険は大成功におわりました。

締めは前日バナナマンのせっかくグルメ!!でやっていた、松本のうなぎ屋さん観光荘で絶品うなぎを食ました。めちゃくちゃ美味しかったです!

今回はきっと忘れる事のない、ながーいながーい1日になりました!