焼岳

登山道:新中の湯ルート 焼岳登山口〜焼岳(プラス中の湯バス停往復)

登山時間

登り:2時間00分

下り:1時間45分

プラス中の湯バス停往復:2時間00分

駐車場:焼岳登山口駐車場(無料で10台ほど駐車可能)

駐車場の地図はこちらをクリック

朝一で中の湯に行くと、なんと!麓のゲートが昨日で冬季閉鎖になっていました!

じゃー上高地側から行こうと沢渡に向かいましたが、まだこの時はあんな事が起きるとは思ってもいませんでした。

夏はあんなに大行列だった沢渡も人っ子一人いません。

バスで少し仮眠していると着きました上高地!久々の上高地はやっぱり最高!

日陰の樹々たちは早くも霧氷してました。ムッヒョ〜

ぜっけちゃんです。(絶景ちゃんです)

霜がキラキラと輝いてます。いや〜実に気持ち良い朝です。

木の手すりもこんな感じに。

久々の上高地を楽しみながら焼岳登山口に向かうと、なんと!こちら側の登山口も途中の難関部分のハシゴを冬季閉鎖の為撤去!

やけだけ〜、どんだけ〜!

ここで一旦作戦会議。もう登山は諦め長野グルメツアーに変更するか、涸沢カールを見に行くルートに変更するか、もう一度バスで戻り、バス停から歩いて中の湯登山口まで行くかの三択問題!

今日は天気も最高だからやっぱり焼岳行こうで意見一致!

やっぱり河童橋だけは見たくなってついつい寄り道。寒いけどとりあえずソフトクリームを食べ、中の湯バス停へレッツゴー。

バス停で降りてここから登って行きますよ〜。もうこれは真の登山道という勝手な設定で頑張っていきます。

とにかくクネクネ道路をひたすら登り、ようやくスタート地点に到着。

ずっと道路を歩いてたんで、登山道を歩けるだけで嬉しさを感じちゃいます。

今日も快晴でございま〜す。絵に描いたような青空。

左の芝ゾーンも綺麗ですね。

うぉー煙だ煙!煙が見えてきたぞ〜!よっしゃーここからひと登り頑張るぞ!

NABEも焼岳に興奮気味。

うっひょー!ボルケーノ!!

焼岳からは最高の眺めでーす!

360度ぜっけちゃんです!

こないだNABEと登った乗鞍も雪が積もって冬の表情に。

北アルプスが全て丸見え!今年登った山々をこうやって別の山から眺めるのは良いですね。

穂高も槍もい〜ですね〜!

さっきまでいた上高地があんな遠くに。

ぼるけぇ〜の!

山頂ではオランダとイスラエルから来ていた旅人と仲良くなりました。1人は世界中の火山を巡ってる、チロルチョコを沢山くれるナイスガイでした。

そしてそして駐車場まで戻って来ましたが、我々はさらにここからバス停までのくねくね道の連続が待っていました。

朝から色んなことが起きて、楽しくて濃い1日になった焼岳でした!