常念岳

登山時間

登り:4時間00分

下り:2時間20分

おやおや?今回はすっかり夏山のサボり癖が身についたアイツが居ません。

そーです、夏山サボり癖太郎はちょうど今頃地元の祭りで神輿を頑張って担いでる頃です。いや、きっと毎度お馴染みの途中の道端で寝てる頃でしょう。

そーゆうことで今回は3人で常念岳にやって来ました!

一の沢から登って行きます!

山の神様にご挨拶!

やっほーい、早速綺麗な沢が出てきました!

出発も早かったので今の所涼しくてめちゃめちゃ登りやすい気候です。

なんて思ってたらどんどん真夏の陽射しに!

とにかく天気がいー!

マイナスイオンいっぱいのこの景色。なんか夏って感じがします!

沢が大好きなサボり癖太郎もこれは絶対好きだよなー!と言いながらみんなでこの景色に癒されてます。

ここはさらに夏って感じ満載です。この景色めっちゃ好きです。

ここの水で顔を洗ったらキーンと冷たくて気分爽快森高千里です!

ここも足元に水が流れてて、エアコンより気持ちのいい、冷んやり空気が漂ってます。

まだまだ沢もあり、いろんな景色があって楽しい登り道が続きます!(UGがまるでメッシをマークするかのように、Itoちゃんを密着マーク!)

まだまだ雪はありますねー。

やってきました胸突八丁!胸突かれるような登りが待っているのか?

おやおや?あの景色の先にだいぶ近づいてきたぞ。しかし天気が良すぎてリュックびちゃ男です!

北アルプスの天然水。ここで水を汲んで&顔を洗って、常念小屋に向けてラストの登りに向かいました。

ここからは大人数の団体さんも含めて70〜80人ぐらいの方とすれ違ったでしょうか。こんにちは!と道を譲って頂いたお礼の、ありがとうございます!にプラスで譲って頂くと毎回ついつい少し急いでの登りになり、この状態が続きに続き、息が乱れに淫れてます。

そんな状態を乗り越え、とうとう常念小屋に到着!

景色最高過ぎます!

槍も穂高も丸見えです!

チョーシ乗っちゃって!

横通岳方面も綺麗だぁ!

チョーシ乗っちゃって最高の景色に見惚れてゆっくりしてたら、このままどんどん歩くのが嫌になっちゃいそうだったので、そろそろ最後の登りに向け出発。

この最後の登りが間近で見ると意外と急なんです!

きゅ〜!

仙丈ヶ岳にも咲いていたハクサンシャクナゲが綺麗に咲いてました。

シャクナゲは元々ヒマラヤの高山地帯に生える植物で、その生息環境からなかなか目にすることができないことと、その美しい花から、手の届かない存在を表す「高嶺の花」といえばシャクナゲを指すようになったみたいです。そう言われるとなんだか見れてラッキーな気分です!

だいぶ上の方まで来たぞー。しかし!あの一番上っぽいところからさらにもうちょっと奥に登ったところに山頂はあるぞ!と下山してくる方に言われ、淡い期待はあっけなく崩れ去りました。

ここからは松岡修造さん式 ”苦しい時こそ笑顔作戦”でラストスパート!

着きましたー!

素晴らしい天候と景色に感謝感激です!

穂高岳、槍ヶ岳はすぐ目の前!

白馬岳の方まで飛騨山脈が一望です!何度見ても最高の景色です!

もうとにかくみんな嬉しさでニコニコが止まらず、変態のような笑顔でずっとこの景色を眺めてました。

ほんとにず〜っと見惚れちゃう程のすんばらしい景色です!

ついさっきまであんまりお腹空かないなーと話してたんですが、絶景のおかげかだいぶお腹も空いてきたのと山頂でだいぶゆっくりしたので、今回のプランのもう一つのメインでもある常念小屋へお昼を食べに向かいます。何を食べよっかなー

靴を脱いで開放感MAXで、みんな仲良くラーメンを注文。出てきたラーメンは想像の5倍本格的なラーメンで、汗をかきまくった体にスープが染み渡り美味しかったです!りんごジュースも美味しかったなー。

食べ終えて外でくつろいでいると空に虹が!(ちょっと分かりづらいですが真ん中の少し下あたりです)

なんて日だっ!!

名残惜しすぎますが、だいぶくつろぎすぎたのでそろそろ下山開始です。

UGは途中でバナナを食べてたら猿にやられてビリビリです!

嘘です!とんがった岩に引っかかりビリビリっと破れました。

登りは人が沢山だったので撮れなかった、マルバダケブキ。黄色い花が緑に映えますねー。蕾も今にも開きそうです。

オオバギボウシとニッコウキスゲ。きっと綺麗な水がいっぱいだから花も綺麗に咲くんだなぁ。

ここは岩が船みたいな形になってて、水がスプラッシュ!

もう最後の最後まで沢に癒されまくりです。

下山は沢のひんやり感に加え、途中からItoちゃんの”腹痛との絶対に負けられない戦い”があったのでスイスイ下りて予定よりも早く到着。

そして下山後は近くのしゃくなげの湯へ。すごい広くて綺麗な施設で良い湯でした!

そして恒例のソフトクリームジャンケン!

ジャン、ケン、ポンッ、ズコッ!あの小さい頃によくやったジャンケンゲームぐらいの早さで負けました。

ま〜今回は本気出してないんで、次回はチョチョイっと勝ってやります!

ここはしゃくなげの湯からすぐ近くなんですが、濃厚なソフトクリームでものすごく美味しかったです!こっちに来た時は毎度立ち寄り決定です。

常念岳は沢山の魅力が詰まった素ん晴らしい山でした!

なんだかこの夏は北アルプスに縁がありそーな気がしてます!

それでは、ナイスマンデ〜!